【初心者向け】自宅用でおすすめのパソコンを紹介。用途に合わせて購入しよう

本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

持っていると何かと便利なパソコン。これから自宅用でパソコンの購入を検討している人は多いはずです。

しかし、パソコンに詳しくない人はどのパソコンを購入したらよいか分からないと思います。

そこで本記事では、失敗しないパソコンの選び方と自宅用でおすすめのパソコンを紹介していきます。

失敗しない選び方

失敗しないパソコンの選び方を紹介していきます。

ノートパソコンかデスクトップパソコン

パソコンの種類には、ノートパソコンとデスクトップPCがあります。

ノートパソコンとデスクトップPCでは、メリット・デメリットが違うので紹介していきます。

ノートパソコンデスクトップPC
メリット・コンパクト
・周辺機器が不要
・持ち運びが可能
・種類が豊富
・拡張性が高い
・端子が多い
デメリット・端子が少ない
・拡張性が低い
・モニターのサイズが小さい
・サイズが大きい
・周辺機器は別

ノートパソコンのメリット・デメリット

ノートパソコンは、デスクトップPCに比べてサイズが小さいので、パソコンの置き場所を考えずに使いたい人や持ち運びが多い人におすすめです。

また、周辺機器を初めから搭載しているので別で購入する必要がないので、デスクトップPCと比べてお金がかかりません。

しかし、搭載している端子が少ないことや拡張性が低いので、自分好みの性能に変更したい人にはおすすめできません

デスクトップPCのメリット・デメリット

デスクトップPCはサイズが大きいですが、購入後の拡張性が高くメモリの増設以外にもグラフィックボードなどの主要パーツも変更できます

また、販売されている製品が多いので自分に合った性能のパソコンを購入できます。

しかし、サイズが大きいので場所を取ることや周辺機器が別売りなので、お金がかかので、安く購入したい人にはおすすめできません。

使う用途で選ぶ

パソコン選びで失敗するほとんどの理由は、「パソコンを買ったのにやりたいことができなかった」と言うことが多いです。

そのため、パソコンを購入する時に一番大切なことは何をするためにパソコンを購入するかを決めて買うと失敗するリスクが減ります

仕事用の場合

やはり、仕事をする上で一番大切なことは、どれだけ快適に作業ができるかなので、高性能なパーツを積むことはメリットが多いです。

そのため、仕事用でパソコンを購入する場合は、高性能なCPUと16GB以上のメモリを搭載している製品がおすすめです。

高性能なCPUと大容量なメモリを搭載することで、仕事用のソフトウェアをカクつくことなく快適に動作させることが可能になります。

映画鑑賞やネットサーフィン用

映画鑑賞用やネットサーフィン用のパソコンの場合は、最新のCPUを積んでいる製品を選ぶことがおすすめです。

最新のCPUを積んでいることで、4Kの映画でも快適に鑑賞することができます。

ゲームで遊ぶ場合

ゲームをプレイするためには、高性能なグラフィックボードとCPU・メモリが必要になってきます。

特にグラフィックボードは重要で、低スペックな物を購入してしまうとカクついて快適に遊べません

そのため、購入する時は必ず最新のパーツを積んだパソコンを選びましょう

また、ゲーミングPCと記載されているパソコンを購入したら失敗するリスクは減ります。

おすすめのパソコン

自宅用でおすすめのパソコンを紹介していきます。

動画観賞におすすめなノートパソコン

メーカーDell
OSWindows 11 Home
CPUCore i5 – 1235U
グラフィックボードインテル UHD グラフィックス
メモリ8GB(8GB×2)
容量256GB
ディスプレイ14インチ(1920×1200) 60Hz 非光沢
価格93,680円

映画鑑賞やネットサーフィンでおすすめなノートパソコンです。

内蔵グラフィックボードを搭載していることやメモリの容量が少ないので、ゲーム用や仕事用には向いていません。

しかし、ディスプレイが14インチとそこまで大きくないので、持ち運びに最適なサイズです。

そのため、外出が多い人やネットサーフィン用で購入する人におすすめなパソコンです。

仕事用に最適なおすすめなデスクトップPC

画像引用元: pc-koubou.jp
メーカーiiyama
OSWindows 11 Home
CPUCore i7 – 12700
グラフィックボードUHD Graphics 770
メモリ16GB(8GB×2)
容量1TB
価格117,800円~

CPUは、12世代のcore i7を搭載したデスクトップPCです。

高性能なCPUとストレージ・メモリが大容量なので、仕事用として最適な性能です。

デスクトップなので、持ち運びはできませんが、スリムパソコンなのでサイズが小さく置き場所に困る必要がありません。

ゲームに最適なおすすめノートパソコン

画像引用元: pc-koubou.jp
メーカーiiyama
OSWindows 11 Home
CPUCore i5 – 12500H
グラフィックボードRTX 3050 4GB GDDR6
メモリ16GB(8GB×2)
容量500GB
ディスプレイ15.6インチ(1920×1080)
価格149,800円~

グラフィックボードにRTX 3050を採用し、CPUにCore i5を搭載したゲーミングPCです。

軽いゲームなら快適にプレイできるので、ゲーマーにおすすめですが、重量が2kgと重めなので持ち運びには向いていません。

そのため、長時間パソコンを持ち運ぶ人よりもたまに外出する人におすすめなノートパソコンです。